Android Studio 3.2 にしたら、「gradleを4.6にしなさい」とおっしゃるので従ったらsyncがうまく行かなくなった。BuildウィンドウにはWarningだけで原因不明。いろいろ調べたがわからないのでgradle 4.4をずっと使っていた。
Android Studio 3.2.1になった記念にもう一度調べてみるかと思って、ふと、Buildウィンドウの左側のアイコン「Toggle View」[|=/ab](こんなやつ)を押したら表示が切り替わり、
The minSdk version should not be declared in the android manifest file. You can move the version from the manifest to the defaultConfig in the build.gradle file.
(ManifestファイルにminSdkVersion バージョンを書かないでね。ボケナス!)
ただこれだけのために何時間使った…自分のバカさ加減に父ちゃん情けなくて涙出てきた。
やっと使えるようになったgradle 4.6は、何かこう、速くなったような気がしないでもない。気のせいかな。